プレミアリーグ2012-13シーズンがはじまる

ロンドンオリンピックでの男女サッカーの活躍ぶりの記憶も新しい今日この頃ですが、明日からいよいよプレミアリーグ2012-13シーズンがはじまるので楽しみです。

いや、なんつうかEURO2012とロンドンオリンピックがあったからまだよかったけどそれすらなかったら6月,7月って手持ち無沙汰ですね。はい。

日本人選手も昨シーズンは宮市しかいませんでしたが今シーズンはチャンピオンシップから昇格したサウサンプトン李忠成とユナイテッドに移籍した香川がいます。ブンデスリーガで2連覇したチームのエースですし活躍が楽しみです。ただユナイテッドが昨シーズンの得点王ファンペルシーさんを獲得したので香川の出場機会もちょっと微妙かもしれません。まあビッグクラブなので試合数も多いでしょうしベンチを温め続けるってことは無いと思います。宮市もウィガンにローン移籍するので仲良しのアルハブシさんもいるしきっと活躍してくれるでしょう。ボルトンのときみたいにまた降格しないといいけど。

ガーディアンの順位予想では
1位 シティ
2位 ユナイテッド
3位 アーセナル
4位 チェルシー
5位 トッテナム
6位 リバプール
7位 ニューカッスル
となっています。なんというか普通ですね。

エバートンからロドウェルを獲得した以外は大きな補強が無いシティ、香川とファンペルシーというビッグネームを獲得したユナイテッド、いつものように?主力が流出したけど昨シーズンと違ってポドルスキーやジルーを獲得して開幕に備えるアーセナル、マリンとアザールとオスカルを獲得したチェルシーレドナップを解任してビラスボアスを新監督に迎えるトッテナム、昨シーズンにスウォンジーを躍進させたブレンダン・ロジャーズを迎えるリバプール、昨シーズンに予想外な好成績を収め今シーズンも主力が流出していないニューカッスルとなっています。この7チームがCL枠を争う感じでしょうねえ。まあ優勝はマンチェスター勢の争いな気がします。

WORLD SOCCER DIGESTを立ち読みしましたけどそこでは優勝はシティで得点王はアグエロという予想でした。こっちも順当な予想ですね。

まあ順位はどうあれ今シーズンも楽しみです。