デイリーサッカーニュース Foot! FRIDAY“ESPECIAL”(10/11) の吉田麻也(サウサンプトン)インタビュー が良かった

デイリーサッカーニュース Foot! FRIDAY“ESPECIAL”(10/11) で吉田麻也サウサンプトン)のインタビュー をやっていてそれが良かった。特に最後。

吉田麻也に対する個人的な印象はというと性格が良さそうでいいひとそうで、プレー面はというと日本代表の試合で最近ミスが目立っているなあというのがある。コンフェデのイタリア戦とかね。

日本代表以外でいうと吉田麻也は昨シーズンにサウサンプトンに移籍してすぐにレギュラーを勝ち取り残留にも大きく貢献しました。

しかし今シーズンはロブレンの加入もありベンチ外の日々が続いているという状況です。

センターバックのレギュラーはロブレンとフォンテでベンチにホーイフェルトがいて吉田はカップ戦要員というのが現状。

そしてチームの状況はというと好調で現在なんと4位。昨シーズンの魅力的な攻撃に加えて今シーズンはソリッドな守備も加わってクリーンシートも多く好調リバプールをアウェーのアンフィールドで破っています。ちなみに決勝点をあげたのはロブレン。

上記のような状況にも関わらずこうしたインタビューを受けること自体がまずすごいなあと思います。

インタビュアーも気を使いつつ良い質問をしていました。昨シーズンの自身とチームの評価、アドキンス前監督の話やポチェッテイーノ監督との関係、初めて経験するベンチ外など現状について愚痴にならずにしっかり答えていました。

これだけでも十分良いインタビューなんだけど、最後にメディアとの関わり方について答えた内容にはちょっと震えました。吉田選手ほんと頑張って欲しいです。

だいたいこんな感じの内容でした。


・インタビュアー
吉田選手は自分がミスした試合などでも試合後のミックスゾーンでちゃんと止まってメディアの取材を受けていて記者の評判もすごい良いですね。


吉田麻也
それはうれしいですね。まあ本当は自分があまりよくない状況で聞かれたくない質問をいっぱいされるのが分かっている状況だったらミックスゾーンで止まらなずにスルーしたいですよ。でもそれは逃げだなと思っているんですよね。それに選手は90分の試合でごはんを食べているわけですけど、メディアの人はミックスゾーンでごはんを食べているわけですよね。相手は仕事としてちゃんとやっているわけですよね。そう考えると断れないというか答えるのが義務だと思うんですよね。