転職して約1年経った

早いもので転職して約1年経ちました。

こんなブログを書いていたのが遠い昔のようですがまだ1年しか経ってないですね。

いわゆるSIerからWeb系への転職だったので環境が結構変わって慣れるのに時間がかかった側面もありましたが元気でやっています。

環境面の違いをざっとあげるとこんな感じ

前職 現職
開発PC Window Mac
Webアクセス 制限あり たぶん制限無いと思う
アプリ制限 DropBoxとか使えなかった たぶん制限無いと思う
椅子 普通?の椅子 アーロンチェア
服装 スーツ(客先常駐の時は私服だった) 私服
主な開発言語 Java Java
SCM Subversion Subversion, Git
ドキュメンテーション Office製品 wiki
障害時の週末深夜対応 無し(そもそもサービスの運用を僕がやったことなかった) 有り
福利厚生 それなりにあり あんまないと思う
社員比率 協力会社の人は結構いる 協力会社の人は少ない
社員食堂 有り 無し
新卒・中途の比率 たぶんほとんど新卒入社 ほとんど中途入社
研修 結構あった ほとんど無い
風疹、インフルエンザ予防接種 無し 有り

前職は新卒の人が入って育てる文化がありましたが、現職は新卒はあまり取らずスキルのある人間を中途採用するというスタンスですね。

仕事面はというと、現職ではHadoopを使ったログ解析周りを担当してます。それに関連した社内ツールを作ったりもしてます。

REST APIを返すWebアプリなんかを作ったりしました。

Webアプリっていったら画面はJSPがあってブラウザから見るもんだっていう先入観がありましたが、スマフォからアクセスしたりとかあるのでAPIを提供してクライアントがそこにアクセスするっていうパターンもありますね。

僕が作ったツールは別にスマフォからアクセスするわけではないですが、curlで叩いたらJSONを返すようなWebアプリを作ったりしてました。周りのシステムがSpring使っているケースが大半なので合わせてSpring使いました。Spring MVC使って実装してcurlで叩いてjqで値を確認してっていう感じでやってました。

REST APIを提供してシステム間を粗結合にするって大事ですね。

監視やモニタリングも前職ではやったことなかったので学ぶことが多いです。

REST API、監視、モニタリング、あとGitあたりが未経験だったので戸惑うことが多かったです。今後もまだまだ学ぶ必要がありますね。

まあ、そんな感じです。特に体調を崩すこと無く元気にやってます。でも白髪と体重は増えた気がします。

5月からランニングしはじめたのでちょっとでも健康になればいいと思ってます。
5月からちょっとづつランニングしてる - wyukawa’s blog

でもビールとかうまいですよね。