rebuildfm 44のJavaをdisっている話が面白かった

Rebuild: 44: OS X Pier 39 (N, naan)の1時間14分ぐらいからJava API著作権侵害の話を皮切りにJavaの話が出てくるんだけど面白かった。

まあはっきり言ってJavaをdisっているんだけど、しゃべり方がうまいせいか聞いてて思わず笑ってしまったw ちなみに僕はプログラミングスキルが無い状態でSIerに入ってJavaをずっとやってきてWeb系に転職してもJavaを使っています。なのでJavaな人なわけですが、かといってrebuildfmを聞いて不快に思ったとかそういうことは無いです。

1時間20分ぐらいに@naanさんが「まあ、あれだ、Javaなんか使ってるからだよ」って言ったあたりから面白くなってきます。そして@NさんのJava disが面白いw。

実際に聞いてもらったほうが面白いと思いますが、だいたい以下のようなことをしゃべっています。興味ある人は聞くと良いと思います。Java寄りな人はもしかしたら怒りだす可能性もあるので以下を読んで不快に思う場合は聞かない方が良いと思います。

  • 仕様がかっちり決まっている環境、それこそOracleを使うようなところならJavaは良いと思う。でもUIのように仕様がほぼ無いような部分を実装するにはJavaは文法が冗長過ぎるしかっちりしすぎ、もっと柔らかい言語が良いのでは。
  • Swingはひどい。Javaで書けばどこでも動くというけど、そもそもポータビリティとかどうでもいいよね。
  • Javaは教育には良い。Javaはマーケットが多い。Javaしか出来ない人はお断り。スタートアップでJavaは聞かない。Androidしか出来ないとかAndroidが好きとかアウト。
  • ちゃんとしたAndroidエンジニアを探すのは難しい。何人も面接したけどゴミみたいな人しかこない。外注した方がいい。たまに優秀な人もいたけど、そういう人は野望もあるし、実はiPhoneも好きなんですとか余計なこという。