第7回嬬恋高原キャベツマラソンで走ってきた

右膝の腸脛靭帯炎に加えて右足親指の爪のところをフットサルの接触プレーで内出血して参加するかどうか一瞬迷ったんだけど、少し走ってみて少なくとも爪の内出血は全然問題なかったので参加してきました。膝の方は不安があったのでザムストつけて走ったんですが、これは効果があって最後まで膝が痛くならずに走り終えました。

結果はグロスタイムが2時間14分でネットタイムが2時間12分22秒でした。

runtasticで計測したスプリットはこんな感じ

キャベツマラソンはアップダウンが多くて高低差は下記の通り。最後の2kmはずっと上りです。今まで参加した大会のなかで最もタフなコースでしたが、最も景色が良かったです。

そのためだいぶセーブして走っていて15kmぐらいでここまでくればまあ大丈夫かと思ってペースあげましたが最後の2kmの上りはきつくて1kmのペースが7分を超えてます。まあそれでも周りは歩いている人がほとんどだったので走ってさえいれば抜ける状況でした。

この大会は良い大会なんですが、アクセスが悪いのが難点ですね。最寄り駅は万座・鹿沢口駅なんですが、そこから会場まで車で30分ぐらいかかります。それに万座・鹿沢口駅に行くまでの特急電車は日に3本しかありません。ちなみに平日だと2本みたいです。

まあそれでも行く価値はあって景色がいいんですよね。夏の合宿なんかにはうってつけだと思います。