wyukawa's podcastの現在

早いものでpodcastを始めて2ヶ月ほど経ちました。配信したエピソードは12個あって、必要な情報は下記からたどれると思います。SoundCloundの統計を見る限り1エピソードあたりだいたい200〜300ほど再生されているようです。せっかくゲストに出てもらっているのでもうちょっと増やしたいなあと思ってますが、どうやるのが良いのか考え中です。

webページ
http://wyukawa.tumblr.com/

iTunes
https://itunes.apple.com/jp/podcast/wyukawas-podcast/id1152456701

Twitterハッシュタグ
https://twitter.com/hashtag/wyukawafm?src=hash


いろいろフィードバックもらって収録環境も少し変えたのでその辺を書いてみます。

ゲストを呼んでオンラインで収録するときはSkypeつかってやってます。以前はPodcastの始め方 - wyukawa’s blogのようにやってましたが、最近はSkype Call Recorderを使って録音したものをAudacityにかけてノイズ除去してます。なのでこの場合はGarageBand使わないですね。

podcast始めた時からブーンっていう雑音が入っているのが気になってたんですけど、どうやらこれはハムノイズって言われているもののようでした。僕はMacBook Airを使って収録しているんですけど、電源ケーブルとヘッドセットを両方つけて録音すると発生しているようだったのでep11からは電源ケーブル外して収録してます。なのでep11, ep12は音質が割と良いと思います。

ホスティング環境はSoundCloundなんですが、無料だと3時間分しかあげられないので無制限のPRO UNLIMITEDにしてます。https://soundcloud.com/pro

GitHub使えばホスティングは無料でできますが、まあその辺は金で解決しちゃっております。ただSoundCloundの統計情報はそんなに充実してない気がします。hourlyごとの視聴数とかも知りたいけどないですね。この辺はデータエンジニアとしては気になります。iTunesは統計情報をくれないので自分でホスティングしている場合はその辺他の人はどうしてるんだろう。Google Analyticsとかかな。

他にはPodcastのやっていきかた - ✘╹◡╹✘を読んでうっかりBlue Micro Yetiを買ってしまったのでオフラインでゲスト呼んで収録するときは使おうかと思います。

Blue Microphones Yeti USBマイク【日本正規代理店品・メーカー2年保証】シルバー 指向性4モード

Blue Microphones Yeti USBマイク【日本正規代理店品・メーカー2年保証】シルバー 指向性4モード