イタリア旅行

9月下旬にリフレッシュ休暇でイタリアに行ってきました。

ネット環境はいままではWifiルーター使ってたんですが、繋がらないことも多かったので今回はSIM買いました。
値段も安いし、ちゃんと繋がるし良いですね。

機内ではFire HD 10にNetflixでダウンロードしたテラスハウスをずっと見てました。
普段はkindle使いなのですが、こういう動画視聴デバイスを何にするか出発前に考えていて、最初はiPadにしようかと思ったんですが、値段高いのでFire HDへ。Fire HDは雑誌読む時にカラーなのが良いのと動画見るのには向いてます。

フライトは成田からデュッセルドルフ経由でミラノに入りました。帰りは逆になります。
ミラノのマルペンサ空港からミラノ中央駅へはシャトルバスを使いましたが、これは楽でいいです。
スーツケースを持ち運ばなくていいし、空港からバス乗り場も近い。

僕は マルペンサ空港からミラノ市内へのアクセスまとめ を参考にTerravision社のバスを使いました。

ミラノカードなるものを事前に購入してこれを現地で受け取ってそれを使って地下鉄でDuomoへ

View this post on Instagram

Duomo

wyukawaさん(@wyukawa)がシェアした投稿 -


ガッレリア

View this post on Instagram

ヨーロッパっぽい

wyukawaさん(@wyukawa)がシェアした投稿 -

ブレラ絵画館は僕のような美術全く興味無い人間でも結構楽しめます。

死せるキリスト


イタロでベネチアへ。
電車は日本でレイルヨーロッパで全部予約しました。イタロ良いです。座席のグレードが3つあって僕は真ん中のPrimaにしました。
参考 イタロの予約と座席、サービスについて - 乗車レビュー

ベネチアは特別な街でミラノのような都会ではないですが、駅でてすぐ下記のように川と橋が見えて良い感じです。

View this post on Instagram

ベネチアの駅出てすぐこんな感じです。

wyukawaさん(@wyukawa)がシェアした投稿 -


サン・マルコ広場へ行き鐘楼に登ってそこからの眺め

View this post on Instagram

上からの眺め

wyukawaさん(@wyukawa)がシェアした投稿 -

他は ヴェネチアの勧め - Chikirinの日記 を参考に僕はサン・ロッコドガーナに行きました。
ベネチアは道が狭くしかも橋を渡らないといけない箇所もあってGoogle Map使っていてもちょいちょい迷いましたが、広くは無いので徒歩で割となんとかなります。水上バスのヴァポレットも使いましたが、遅いので1回乗れば十分な気がします。

ベネチアのレストランはここがお勧めです。ネット予約もできます。
Hostaria Osottoosopra (ベネチア) の口コミ675件 - トリップアドバイザー

ベネチアの次はフィレンツェへ。

フィオレンティーナの試合も見てきました。


電車でピサにも行ってきた。

View this post on Instagram

傾いてるな

wyukawaさん(@wyukawa)がシェアした投稿 -


フィレンツェ観光後はミラノに戻ってサッカー観戦。サン・シーロスタジアムです。

View this post on Instagram

始まりました

wyukawaさん(@wyukawa)がシェアした投稿 -

そのあとトリノに移動してユベントス戦観戦

View this post on Instagram

試合画像

wyukawaさん(@wyukawa)がシェアした投稿 -

ローマへ移動

トレビの泉

View this post on Instagram

トレビの泉

wyukawaさん(@wyukawa)がシェアした投稿 -


スペイン広場

View this post on Instagram

スペイン広場

wyukawaさん(@wyukawa)がシェアした投稿 -


ローマのレストランはここがお勧めです。
Ristorante Nerone (ローマ) の口コミ694件 - トリップアドバイザー



ナポリへ移動して観光
地下鉄の1日券買ったのに乗り場行こうとしたらその日は閉鎖されていたので徒歩で、ヌオーヴォ城の方へ行きました。

View this post on Instagram

城からの眺め

wyukawaさん(@wyukawa)がシェアした投稿 -


ローマに戻って観光してたら、ローマのユニフォームきたお姉さんが観光地でローマダービーのチケット売ってたのでうっかり購入して試合見てきました。
お姉さんに中田英寿知ってるか?って聞いたら知らんとのこと。まあ20代っぽかったしな。

View this post on Instagram

後半キックオフ

wyukawaさん(@wyukawa)がシェアした投稿 -

そういえば旅行来る前に

読んでて中田がペルージャにきてからもう20年もたつのかあという。
ローマ時代の思い出のところの記事が良いです。もちろんあのユベントス戦のこともかかれているし、なによりもモンテッラのくだりが熱い。
プロフェッショナルとはこうなんだなという。


そんなわけで約二週間のイタリア旅行でしたが、天気がずっとよくて、昼間は暑かったです。
心配してた治安も問題なく、不満といえばホテルがしょぼいぐらいですね。狭いし朝食の種類が少ない。ここに関してはイギリスの方がはるかに上。
これでイギリス、フランス、ベルギー、ドイツ、イタリアに行ったので次はスペインに行きたいなあ。