プレミアリーグに関する情報源

今シーズンからプレミアリーグをTV(JSPORTS)で見るようになったんですが関連して面白そうな情報源があったのでメモっておく。英語の勉強にもいいかも。

プレミアリーグを紹介する書籍としては下記があります。2009年出版なので選手の所属が変わってたりしてますが(例えば表紙にはアーセナルのセスクが写っている)参考になります。

プレミア最強ガイド

プレミア最強ガイド

フットボールと英語という切り口で書かれた本としては下記があります。CD付き。ベンゲルの英語がフランス語訛りなのがよくわかりますw

Footballイングリッシュ

Footballイングリッシュ

Footballイングリッシュでは英語の情報源をいくつか紹介しています。それが下記なのですが、この辺のサイトを見るのも面白いかも。

テレビ局のスポーツサイト

タブロイド紙

全国紙

公式ウェブサイト


日本語での情報源としては下記があげられると思います。

プレミアリーグ ニュース、結果&移籍情報 | Goal.com
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/1112/england/index.html

電子雑誌としては
http://www.166240.net/magazine/world/があります。iPadで購入してみましたが操作性はイマイチな気がします。コンテンツは良いと思いますが。

コラムは下記がなかなか面白いです。

平床 大輔のコラム一覧 : コラム | J SPORTS

ブログだと下記ですね。

http://premierleague.blog.so-net.ne.jp/

またJSPORTSではhttp://premierleague.blog.so-net.ne.jp/2011-11-10に書かれているようにサッカーに関する関連番組をやっています。
月曜日〜金曜日まで「デイリーサッカーニュース Foot! 」というサッカー番組があります。毎回見ているわけではないですが、月〜水が欧州サッカーのネタで、木曜日がJリーグ、金曜日が南米サッカーという感じのようです。
月曜日〜木曜日が西岡さんMCによる22:00-22:30枠で金曜日が倉敷さんMCによる22:00-22:50枠のようです。

また「デイリーサッカーニュース Foot! 」の後に「サッカーネット プレスパス」という20分番組(月曜日〜木曜日)があって、これも毎回見ているわけではないですが、コメンテーターがすげえ言いたい放題で面白いですw 外国の番組を吹き替えているんですが日本だとあそこまで言いたい放題な番組は無いでしょうね。関係者が見たら怒りそうですが部外者が見ている分には面白いです。ただ再放送は無いようですね。

ここまで書いて思い出しましたが、解説は粕谷さんが面白いです。これは好みが分かれるかもしれませんが、批判する場合も理由をちゃんと言うしその理由に結構納得できるので個人的には好きですね。むしろ実況の人が偉そうにプレーをdisってる方が違うかなーと思いました。