SAStrutsPlugin 0.0.2リリース

しました。

SAStrutsを使った開発を支援するためのEclipseプラグインSAStrutsPlugin 0.0.2 をリリースしました。

0.0.1 からの変更点は次のとおりです.

Improvement
    * [ SASTRUTS-27 ] - JavaソースにあるJSPファイル名の文字列を選択しなくても、カーソル行からJSPファイルに飛べるようにする
                       [ Seasar-user:13282 ]

New Feature
    * [ SAStruts-28 ] - JSPファイルからJavaファイルに飛べるようにする。

動作環境はEclipse3.3+WTP2.0です。JSP EditorからJavaファイルに飛べます。Web Page Editorからは飛べません。

以下の Update サイトからインストールすることができます.

    * http://eclipse.seasar.org/updates/3.3/

詳細はこちら.

    * http://sastruts.seasar.org/sastrutsplugin.html

以上、よろしくお願いします。

ふー、かなりばたばたしていましたが、とりあえずリリースしました。アップデートする際は、cleanオプション付けてEclipse起動したほうがいいかもしれません。僕はおまじないのように毎回cleanしてます。

cleanの意味は
http://d.hatena.ne.jp/kompiro/20071205/1196808213
にあるので、ちょっと調べてみようかな。

Eclipse3.3.2+WTP2.0.2でビルドしたやつがeclipse-jee-europa-fall2-win32で動かなかったり、ショートカットキーが
うまく効かなかったりで結構はまってました。

「Could not create action delegate for id: org.seasar.sastrutsplugin.action.OpenJavaAction」
とか
「Action must implement IWorkbenchWindowActionDelegate」
とか言われてました。actionSetを使う場合は、IWorkbenchWindowActionDelegateをimplementsしないとダメなよう。
JSPJavaWTPの機能を使うせいか、JavaJSPのときと比べて難しいですね。
ビルドはwtp-all-in-one-sdk-R-2.0-200706260303-win32で行いました。

ちょっとサブアプリケーションがからむと動作が怪しいですが、これはSAStrutsの仕様を正確に理解してからまた検討したいと思います。

現状ではJDTとWTPのinternal APIを使っているので(Discouraged accessはそのせいです)、Eclipse3.4+WTP3.0が出たらそちらでは動かないかもしれません。そのときは
別途調査します。コード的にはかなり重複が多いです。DRY原則に反してますね。まあスピード重視ということで。。。^^);

今後の機能追加としては、

<input type="submit" value="結果ページへ"/>

とあったときにsubmitメソッドに飛ぶことでしょうか。他にはEclipseのOutlineにAction,ActionForm,JSPの情報がツリー上に
表示されるといいねってid:ppoiさんに言われたっけ。。。

と、このエントリを更新していたら、id:proustさんからトラックバックと書き込みが。とりあえずトラバ返しておきます。^^);