メンタルの問題はやっぱ多いのかな

今日本屋に言ったらIT関連書籍のところに以下の本が平積みされていた。

SEのためのうつ回避マニュアル~壊れていくSE

SEのためのうつ回避マニュアル~壊れていくSE

こういう本が出ること事態、よろしくない状況なんだろうな。
実際僕のまわりもメンタルの問題で休む人は多いです。

個人的な印象では2005年ぐらいから多くなった気がする。

やっぱIT業界は多いらしいです。ただ他業種の友人に聞いたらそっちでも同じような状況らしいです。

僕がストレスを感じるのは、担当業務では無いこともあり自分では回答できなくて担当者に振っているんだけど回答が来なくてフォロー
されるっていうシチュエーションですね(この担当者が別の担当者に振っているケースもある)。まあようは自分が答えを知らないけれども答えを求められるときですね。
正直オレに訊くなよってしょっちゅう思ってますが、最近思うのは回答を先延ばしして正しい答えを返すよりは、間違った答えを
早く返したほうがいいかもしれないってことです。まあもちろん状況によると思うけど。

結局直接矢面に立ってないから当事者意識がなくてテキトーにやるってパターンになりがちなんだよね。
まあ僕が逆の立場だったらそうなってるかもしれないけど。

一番いいのはただのメッセンジャーをなくして質問したい人が直接回答できる人に訊くことだとおもうけど、これが大きな組織だとなかなか。。。
取りまとめる人が必要なのはわかるんだけど、展開と称してただメールを転送してるだけの人って結構いるんだよなあ。
で、何か問題あっても現場で何とかしてくれってパターン。優雅な御身分だこと。

いかん、いかん、こういう悪口系はよどみなくでてきてしまうw