今週末

途中見なかった回があったけどだいたい全部見た。

無くてもよさそうなシーン(最終回のバイク事故とか)があったり、
逆にあったほうがよさそうなシーン(モトクロス全日本選手権の詳細)が無かったりしたので、
もうちょっと面白くできたんじゃないかなあと思う。

白い巨塔」(唐沢寿明版のほうね。全部見てないけど)を5つ星とするなら、ラスト・フレンズは3つ星ぐらいかなあ。

このドラマでは何らかの問題を抱えた若者たちがシェアハウスで共同生活をし、
ある種のセーフティネットともいうべき共同体を作り上げている。

家族や職場がセーフティネットとして機能しない場合はこのような共同体は有効だろうと思う。

最終回ではオグリンとエリが結婚してシェアハウスを出て行く一方、美知留の子供がこの共同体に加わる。

もともとオグリンとエリの2人は特段問題を抱えていたわけではないので(唯一の問題だったものも結婚によってなくなった)、シェアハウスを出て行くのは自然な流れなんだろう。そして美知留の子供という最も社会的弱者というべきものが共同体に加わる。

ドラマの終わり方はいいと思う。

  • 6/20(金) 平塚の(結構)田舎のほうでフットサルの練習試合

蒸し暑い中練習試合。いやーきつかった。ミスも多かったけど、走れてないね。オレ。

  • 6/21(土) Spring2.5のアノテーションを使って、GreetingMainを作ろうと思ったが、うまくDIされず挫折。。。