あなたのやりたいことは何ですか?

別に転職活動しているわけじゃないけど、こう質問されると僕は途方に暮れてしまう。

なので、就職活動の際も

面接官:「あなたはこの会社に入って何をしたいですか?」
僕:(えっとぶっちゃけこの会社というかこの業界のことそんなによく知らないんだけどそうは答えにくいので)「入社してから考えます。」
面接官:「あ、そうですか。。。」

だったし、

会社のえらい人と以前話したときも

えらい人:「おまえは何をやりたいんだ?」
僕:「そうですね。江ノ島が見えるところにでも常駐してお客さんと仲良くのんびりとやりたいですね。海見ながら仕事するっていい感じじゃないですか。」
えらい人:「。。。」

だったし。でも考えてみれば、えらい人が自分のやりたいことを語っているのを聞いたことがないな。今まで。

ちなみに僕が見た優秀な人達はたいてい自分がやりたいことの話なんかしないしそういう質問もしなかったな。で、淡々と目の前の仕事を片付けていていた。文句も言わずに。

いや別にやりたいことがある人はそれを主張したりやったりすればいいと思うよ。でも無理にやりたいことを作ったり、言ったり言わせたりする必要は無いんじゃないかな。
確かにやりたいことをやっていれば自分にいいわけできないからいいと思うんだ。でも需要と供給ってものがある。

需要が無いのに(つまり誰もやってほしいとは思っていない)やりたいという理由だけでそれを仕事としてやっている人には周りは冷たくなると思うんだ。
でも需要が有る場合(つまりやってほしい人がいる。やる必要があるけど誰もやりたがらないという場合もある)にそれを仕事としてやっている人には周りは暖かい。その人がその仕事をやりたいと思っているかどうかは別として。

無理にやりたいことを言わせてしまうと、前者の人を増やすことにつながっちゃうと思うんだけどな。
そうすると狭い範囲で自分の仕事にしがみついて他のことに知らんぷりするようになってしまう気がする。
そんなふうになってもメリットないと思うんだけど、考え過ぎかな。