S2JDBC-Gen

うわさの新機能が[S2JDBC-Gen] - taediumの日記に紹介されていますね。

Antベースなのはまあ予想通りですね。Eclipseとの親和性もいいし。と思ったらWindows XP+Eclipse3.4でうまく動かなかった。
具体的にいうとDBはHSQLDBで(インプロセスモード)testFromDbToEntityタスクをEclipseから実行するとタスクが止まったままになってしまう。
コマンドプロンプトとEclipse3.3ならうまくいった。ProcessExplorerを見てみるとどうもHSQLDBのプロセスをEclipseがつかんでいる感じ。

ちなみにMac 10.5.4+Eclipse3.4だったら動いた。こりゃ僕個人の環境の問題かな。

テンプレートエンジンはFreeMarkerを使っているのね。これってDoltengでも使ってたね。
Velocityと同じくJavaCCベースみたいね。

あとこれはどういう風に使っていくのがいいのかなあ。

いままでだったら、開発プロセスとして

1.HTMLモック作成
2.画面項目をベースにDB設計
3.実装

ってな感じになりDB設計で試行錯誤しにくかったと思うんだよね。でもこの機能があることによってその試行錯誤がやりやすくなるのかなと。
実装しつつDB設計やるみたいな(というより実装することがDB設計につながる)感じかな。

Railsだとこのあたりの開発プロセスってどうなんだろ。