カルドセプト

id:warufuzaketaichiのところでバナーがはってあるカルドセプト。うーん、なつかすい。

10年くらい前だと思うけど、僕は学生の時寮に入っていてよくみんな(っていってもほとんど固定メンバー)でボードゲームやったんだよね。マージャンもそうだと思うけど、やっぱこういうのは通信対戦とかじゃなくて人間4人で顔をつき合わせてやるのが一番面白いと思う。
さすがに社会人になると難しいけどね。

桃太郎電鉄いただきストリートとかやったね。いたストはスーファミ版のアレフガルドのマップが超燃えた気がする。
だからプレステになってこのマップが消えたのは超ショックだった。

で、カルドセプトなんだけどこれはとっつきにくいけどすごいボードゲームだと思った。
桃鉄やいたストと比べて波乱要素が多いことやカードが多様でバランスがいいことが原因だと思う。
いたストだとかなり増資された場合は5倍買いとか無理だしね。その点カルドセプトは領地にクリーチャーを配置した後の守備が難しい。
最初やってたときは援軍呼べるからウッドフォーク最強って感じだったんだけど、いろんなカードが使えるようになってくるとそうでもないことが段々わかってきて(イビルブラスト1発でやられるしね)、最後の方ではケットシーがいいんじゃね的になった気がする。
あとはデコイに腹立ったりしたなあ。