iPodは何を変えたのか?

iPodは何を変えたのか?

iPodは何を変えたのか?

iPod誕生秘話や背景について書かれています。以下なんかすごい台詞ですねー。言ってみたいもんだ。

iPodの開発経緯を振り返ったジョブズは、達観したようにこう語る。「iPodは、アップルの存在理由の結晶とも言える製品だ。アップルの誇る驚異的なテクノロジーと、アップルの代名詞である使いやすさと、アップルの誇る素晴らしいデザイン。三つの要素がひとつになって、この製品になった。僕らがやったのは、そういうことだ。『なぜアップルがこの世に存在するのか』と聞かれたら、僕は答える代わりにこの製品を見せるだろうね」

From 116p,117p

ほかにも著者がシャッフル機能が実はランダムじゃないんじゃないかと疑ったりする箇所とか面白いです。
もっともそう思った人は著者だけでは無いらしく(例:夏にばかりクリスマスソングがかかるとか)、アップルもこれの対策?としてスマートシャッフル機能をつけたらしいです。

また開発自体ももちろんすべて順風満帆だったわけではなく、以下のような印象に残るエピソードがありました。

  • MacFireWire端子を活用するソフトをWindowsからMacに移植してもううようにアドビに頼んだが断られてiPod誕生につながった。
  • iTunesミュージックストアの音楽配信開始には、シェア四〜五パーセントのMac専用の零細ストアだから失敗しても実害が少ないだろうとジョブズが説明した。