JavaからRubyへ ―マネージャのための実践移行ガイド

JavaからRubyへ ―マネージャのための実践移行ガイド

JavaからRubyへ ―マネージャのための実践移行ガイド

JJUGRuby関連の2セッションを聴いたせいか(というかそれしか聴いてないw)気になっていたので読んでみた。

いくつか誤植があるもののいい本だと思う。というかRubyやってみたくなったw

この本にも書かれているんだけどJavaで開発しようとするとフレームワーク、ライブラリ、ツールが乱立していて学ぶことが多くて立ち上がりが遅くなりがちだよね。そのあたりがJava開発がつらくなっている原因かもしれない。

その辺りRailsでさくっとできるんならいいよね。現時点では大規模開発にはあんま向いてなさそうだけど。

ちなみにJJUGのセッションの内容は以下にまとめられています。

達人プログラマーも読んどくか。