頭のよさのピークは18歳くらいな気がする

自分自身を振り返ってみると一番頭がよかったのは18歳ぐらいのときだったように思う。
もちろん知識は一貫して増え続けているがキレというか鋭さみたいなものは減り続けているように思う。
キレや鋭さを武器にはできなくなってくる代わりに知識で補っているといえようか。
これは身体能力も一緒かな。こっちは15歳くらいがピークだったように思う。もっともこちらは知識に相当するものでさえ増えていないが。
大学に入学する前までは何が問題かはたいてい明らかだった。大学だと何が問題なのかがよくわからなかった。大学院にいくと何が問題なのかがわからないことがわかった。ややこしいね。
社会人になると何が問題かは明らかで解決策も明らかなんだけれど、すぐには解決できない問題が多くあることを実感した。難しいものである。