8日目

開発リーダに仕様確認後修正点があったのでソースに反映し、チェックリストもざざっと作った。
PMと開発リーダが明日の午後いないのでチェックリストだけでも午前中にレビューしてもらう予定。

自分の担当範囲じゃないんだけど、下記のようなコードが多数あることに気づいたので一応報告。どうも開発手順書が間違ってたせいのよう。これDBのエラーコードとかとれないよね。

catch(SQLException e) {
 throw new SomeException();
}

例外を無視している訳ではないので、こりゃ弊社の製品ではチェックできんな。
こういうのを見るとやはり開発担当者にcatchを書かせてはいけないと思ってしまう。
ただ例外が発生したときにエラーページに飛ばすんじゃなくて該当ページにメッセージ(例:ActionMessage)を表示するんだとcatchを書かざるを得ない気がする。