Webアプリケーション設計・実装のためのフレームワーク活用の技術

Webアプリケーション設計・実装のためのフレームワーク活用の技術

Webアプリケーション設計・実装のためのフレームワーク活用の技術

これもあまり類書が見当たらないような気がする。ビュー、ロジック、DBの各レイヤの設計方針についての説明やDIコンテナについての簡単な解説がある。良書だと思う。初心者向けではないけどアーキテクトな人は読んで得るところは多いんじゃないかな。逆に言うとこの本読んで「こんなの当たり前じゃん!」って思う人が多い現場ならそこはすくなくとも技術的な問題でトラブルになることはあまり無いんじゃないかな。個人的には7章のビューヘルパーの解説を読んで、これ使えばbeanタグはbean:writeのみlogicタグはlogic:iterateのみでいけるんじゃないかという気がした。logic:equalとかlogic:matchは使う必要ない気がしてきた。でも今僕のいるプロジェクトのJSPは項目が多い上にlogic:equalとかlogic:matchはもちろんなかにはスクリプトレットも。。。orz いや別に作った人を批判するつもりは毛頭無くてむしろよく作ったと思う。僕がやったらもっとひどいことになった(というかできなかった)と思うし。ただスケジュールに余裕があってビューヘルパーを理解している人がいたら違ったJSPになったかなあと。まあそんなこといってもしょうがないんだけどさ。