ぐだぐだな休日

5連休の4日目。13時過ぎに起きる。朝飯食って散歩に出かける。ビックカメラで8800円のipod shuffleが気になる。ジュンク堂に移動。ダグ・リーの本は無かった。会社で買って放置してた気がするのでそれを読むか。うろうろしていると遠くから赤ん坊の泣き声が聞こえたので外に出る。僕は音にはわりと神経質なので赤ん坊の泣き声とかひとりごととか貧乏揺すりとかペン回しの音とかはイライラしてしまう。外に出ると雨が少し降ってきたので速攻帰宅。布団でごろごろしながら(雑誌Numberは読み終わったので)「Joel on Software」、「Realease It!」「Beautiful Code」、「MORI LOG ACADEMY 13」、「案外、買い物好き」をぱらぱらよむ。当然のように情報セキュリティスペシャリストの本は1ページも読まず。というか1回も読んでない。。。ソフトウェアトランザクショナルメモリは楽観的排他制御+コードブロックな気がするがどうなんだろ。ああそういや「ふつうのHaskellプログラミング」も数ページしか読んでない。明日のフットサルの試合は人数あつまらず欠場。明日何すっかな。というかはやく起きよう。休日は睡眠でつぶれるのはある程度仕方ないが、生活リズムが崩れるのでその影響が平日にまで及んでしまう。その結果月曜日はつらく、火曜日は遅刻しがちになる。期もかわり前のプロジェクトからはずれいままでの上司が異動したのでいままで以上にフリーダムになる。考えてみれば入社してからずっとそんなんだった気がする。これはこれで(いわゆる昇進から遠ざかるのは間違いないが)どうなんだろう。厳しい会社だったらまっさきにリストラの対象になりそうなのが難点か。なんだが自分の目指す道は控えのスペシャリストな気がしてきたw 現状は幸か不幸かいつでもレギュラー奪われる気満々なのだが3年たったいまでもスタメンをはる1トップのFWか。ただし決定力は無い。。。ヘディングができないのは確かだが、僕はドログバイブラヒモビッチじゃないので周りの追い抜くようなオーバーラップがほしい(いい溜め、パスが出せるかは心許ないがw)のだが、みんな守備にいっぱいいっぱいのうえ別の方向にオーバーラップしているのでそこまで求めるのも酷か。