仕事とかQConとかJoel on Softwareとか

午前中はQConに出かける。丸山先生とロッド・ジョンソンの講演を聴く。相変わらず英語は聞き取れないのだが、スライドだけで判断するかぎりSpringの機能の話は一切なし。あと数週間後にはニュースがあるとかないとか。仕事は相変わらず。マニアックな質問になんとか回答つくった。どう動いているかの仕様は確認できてもなぜその仕様なのかわからんのでその理由をでっちあげるのがメンドイ。またでっちあげた理由を突っ込まれるとつらい。いやもうバグでも仕様でもどっちでもいいんじゃないすかってかんじ。通勤時間などを利用してJoel on Software読了。いままでに読んだこの手のITエッセイ集のなかではダントツのベスト。訳もいいんだと思う。有名なジョエル・テスト、文字コード(コードポイントとエンコーディングの違いを最近やっとわかった気がする)、機能仕様書といった1部の話もいいし、それ以降もいい。26章の「漏れのある抽象化の法則」は一番身をもって受け止めた。今の時代なんちゃって技術者になるのは簡単でも優秀な技術者になるのはかなり難しい。

Joel on Software

Joel on Software