キャプチャとemacsと、時々Lisp

emacsを起動します。

enterを押します。

リストを作ろうとして怒られました。下のウインドウ(emacsではウインドウとフレームの概念が逆らしい)から上に行くにはCtrl+x+oです(逆も同じ)。ウインドウを非表示にするには非表示にしたいウインドウでCtrl+x+0もしくは表示したいウインドウでCtrl+x+1とタイプします。間違ってウインドウを削除した場合はCtrl+x+bとタイプします。

無事リストが作れました。式を評価したい場合は行末でCtrl+jです。行末にカーソルを移動するのはCtrl+eです。行頭はCtrl+aです。endとaheadですね。

car(カー)、cdr(クダー)、cons(コンス)を使ってみます。

関数を試してみます。

Macでアクティブなウインドウのキャプチャをとるには以下のようにします。というかこれを試したかっただけですw いままでコマンドキー+shift+4としたあとマウスで慎重にキャプチャ範囲を選択していてWindowsの「Alt」+「Print Screen」相当がMacではできないのかと思ってました。そんなわけなかったですね。でも面倒ですねw
1、コマンドキー+shift+4
2、スペースでポインタがカメラになる、
3、任意のウインドウ上にカメラをやるとそのウインドウがアクティブになるのでクリック