月曜日は最悪だとみんなは言うけれど

週末は例によって寝だめしたため日曜日は寝れず月曜日は眠い。。。
 電車のなかでMore Joel on Softwareを読む。むむむ、全部読んでないが前作を超えていると思う。このエッセイを味わえるほどには経験とスキルを身につけたということか。スキルを身につければ身につけるほど自分に足りないものもかなりリアルかつクールに見えてくる。当たり前だ。新人のときにどんなスキルが不足しているかなんてわからない。ピアノを弾いたことが無い人がどれぐらいスキルを身につければピアニストになれるかなんてわからないのと同じだ。
 会社では、先週説明不足だった件がやっぱり突っ込まれていたのでメールでレスする。もう1つの質問にも答えて一息。期の始めにやる事務作業をやる。昼休みに少しかかったぐらいでこれも終了。午後になり後輩がスクロールバーの下のボタンがリサイズしても切れないようにHTMLとCSSを書く方法を訊いてくる。いやあわからんですな。テキトーなこと言ったり試したりするも解決できず。すまん、力になれなくて。しばらくすると別の後輩がstrutsのネストしたプロパティっぽいことを訊いてくる。いろいろ試してうまくいかなかったんだけど「struts1.1 iterateタグのネストについて」(1) Java Solution − @ITでうまくいったみたい。シンプルでいいね。
 そうこうするうちに眠くなってきたので今日は定時退勤。月曜日はひき肉2割引なのでこれを使って餃子をつくる。学生時代は作ったこと無かったけど最近は餃子はすっかりレパートリーの1つになった。
 まあちょっと眠いけど最悪でも最高でもない月曜日でした。