そろそろ週末

 今日は9時15分頃出社。懸案だったものは落ち着いたのでダグ・リーの本を読み進める。2部まで読み進める。Executor, ExecutorService, Executors, Callable, Futureなどなど。タイムアウトやキャンセルがうまくやれそう。スレッドダンプの取り方、見方も調べる。jpsとjstackなんてあるのね。いいじゃん。侍もいいね。午後になり事務手続きにミスがあり、隣のビルにいったり、ハンコもらったりとバタバタする。仕事も少しやる。とバグを3つ発見。。。ううむ最近(ここ数年)デバッグばかりしている気がする。開発は協力会社の人にやってもらうことが多いからね。僕はバグを見つけても作った人に悪い感情を持つことは無い。ただし自分でバグを作った場合でもあまり気にしない。問題なのはバグであって人ではないからだ。バグがどうして作られたのか想像することは興味深い。それは似たようなバグを今後作らないようにすれば自分が楽になるからであってそれ以上の意味はない。どんなに優秀な人でもバグは作る。そして優秀な人ほどバグを作るし見つけるのは難しい。それは優秀な人間ほど多くのコードを書くし、単純なバグは疎通の段階で取り除かれるからだ。とりあえず1つ目の目処がついたところで帰宅。今日はNumberの発売日だったので買って帰った。明日は金曜日。