展示会の説明員やってきた

10/15,16はFIT 2009という金融向けの展示会で説明員やってきた。あんま仕事してないけど立ちっぱなしだったので腰にくる。

金融向けなのに静的解析、負荷テスト、回帰テストCMMIといった思いっきり開発向けのソリューションをブースとして出すのはどうなんだと思っていたが、意外とお客さんは来た。

まあ開発者はやはり少なそうだったけど。

他に出していたのは監査と在宅勤務。監査が一番金融っぽいね。

ところが一番人気だったのは回帰テスト。これはユーザの操作を記録して再生するというよくあるツールなのだが、デモ映えすることもあってかよく人は入っていた。

個人的には回帰テスト自動化の分野はまだ成熟していないと思う。これはツールの善し悪しというよりも、作ったテストスクリプトをいかにメンテしていくかというのが一番の問題であり、これは回帰テストツールというよりも構成管理や運用の問題になってくるだろう。

TestLinkXML RPCによって外部からいじれるようになったらしいので、近い将来(すでに?)自動テストツールからTestLinkに登録されているテストケースの状態を変えることができるようになるのだろう。

再来週はITpro EXPO 2009に説明員として行く予定。せっかく行くならセッションも聞いてみたいと思うが、ぱっと見あんま面白そうなセッションが無い気もする。