冬の夢

冬の夢

冬の夢

村上春樹の新訳で以下の5つが収録されている。来年には1Q84の3部もでるらしいし、フィッツジェラルドの短編の訳も出すらしい。精力的に仕事するなあ。

冬の夢/メイデー/罪の赦し/リッツくらい大きなダイアモンド/ベイビー・パーティー

このうち冬の夢、罪の赦し、ベイビー・パーティーは既訳として

若者はみな悲しい (光文社古典新訳文庫)

若者はみな悲しい (光文社古典新訳文庫)

に含まれている。
メイデー、リッツくらい大きなダイアモンドも既訳として
フィッツジェラルド短篇集 (岩波文庫)

フィッツジェラルド短篇集 (岩波文庫)

に含まれている。

とはいえ村上訳で読みたい人は僕も含めて多いはずなので新訳が出るのはよいことでしょう。

個人的にはいままで読んだ中でフィッツジェラルドベスト1は短編、長編ひっくるめて村上訳「リッチボーイ」だね。

に含まれている。
あの冒頭はグレートギャツビーの冒頭とならんですごい。冒頭読んだだけでおなかいっぱいになる。