洞爺湖マラソン走ってきた

第44回洞爺湖マラソン2018【公式】

3年連続3回目の出場で結果はネットタイム4時間21分58秒でした。

天気良かったです。というか良すぎて暑かった。最高気温20度ぐらいまでいったと思います。そのせいか僕より後方では30km以降に給水が切れたらしいです。
それ、まずいでしょ。。。という。完走率も例年より下がったんじゃないかという気がします。

これは洞爺湖ラソンに限らないんですけど、フルマラソンって後ろの方になると給水、給食がなくなる危険性があります。僕はフルマラソン10回以上走っていて一番遅い時で4時間40分ぐらいで給水、給食がなかった経験はないですが、runnetのレポを見ていると給水、給食がなかったという報告をちらほら見ます。給水がなくなるのはそんなに多くないと思うけど。なのでサブ5ぐらいの走力があった方が良いとは思います。

本来は走力に関係なく、給水、給食がいきわたるべきでしょうけど、あまりにも余ったらよくないだろうし、今回みたいに例年より気温が高いと給水の消費が増えます。

ただ給食がなくなるのはまだしも給水がなくなるのは危険なので、その分は参加費値上げしてもまかなかった方がいいんじゃないかなと個人的には思います。

なお洞爺湖ラソンは景色いいし、しそジュースうまいし、全体としては良い大会です。ただゴミ箱が少ないせいか、紙コップが道端に大量に捨てられてました。。。

ともあれこれで僕の今シーズンは終了です。最近はタイムもめっきり伸びなくなってるのでトレーニングのやり方変えるとかダイエットするとかしないといけないかなあと思う今日この頃です。