明日はSeasar Conference 2008 Spring

明日はSeasar Conference 2008 Springに行ってきます。参加は2007 Autumnに続いて2回目です。
せっかくなので、できればいろんな方に挨拶したいのですが、チキンハートなので声かけられるかどうか。。。

思い返してみると、はじめてSeasar触ったのは2006年の夏ぐらいですね。Seasar 2.3系+S2Dao1.0.3x系+S2JSF1.0系だったように記憶してます。
APサーバとDBサーバは某ベンダーのものです。ええS2JDBCのdialectにも入ってないやつです。
Seasarプロダクトの組み合わせは当時としては代表的だったんじゃないかな。S2JSFの代わりにS2Strutsを使う人も結構いたと思うけど。
僕は製品の保守担当なので、SI案件は基本的にやらないのですが、このプロジェクトはちょっと例外で小規模だったこともあり担当しました。
まあ僕自身がコードを書くことは無かったのですが、S2Daoはスゲーと思いましたし、SQLコメントはちょっと衝撃的でした。
多分今でもS2Dao使いたいからSeasarを採用するっていう人結構いるんじゃないかな。
さらにこのプロジェクトではTracMaven2も採用していて今思い返してみてもかなりチャレンジングでした。
あー、もちろん僕が採用を決めたわけじゃないです。てかその当時はSeasarTracMaven2も全然知らなかったし。

それが今ではコミッタにまでなってるんだから、世の中わからないですね。
ただこれも縁だと思うし、能力不足かもしれないけど、僕にもできることがあるんじゃないかと思ってマイペースにやってます。

いやしかしリリース回数だけならいっちょまえだな(笑)。

ちょっとした修正でも、なんかせっかくいじったんだからあんまり寝かせておくのも気持ち悪いなと思ってすぐリリースしたくなるんですよね。
リリース作業自体は面倒だったりするんだけど(笑)。

仕事だったらリリースの際にいろんな手続きがあったりしてこうはいかない。

実はSI作業自体は仕事でも結構(といっても2006年以降にかぎる)やってたりします。
あんま自動化できてないんだけど。。。

うーむ、実はメンテナー経験は結構あるのかも。だからどうだというものでもないんですけど。。。
いつもながらまとまりが無いエントリだ(笑)。とりあえず明日のid:dewaさんのデモが超見物だ。いろんな意味で(笑)。