2年ほど前の昔話

2年前のSeasarがどのような状態にあったかっていうと、ちょうど、キャズムに陥っている状態。そこそこの知名度はあるけど、アーリーアダブタ以外は手を出さない。

Seasarに関してこの2年間やってきたこと - yvsu pron. yas

僕がはじめてSeasarに触れたのも2年前ですね。S2DaoSQLコメントとS2JSFのHTMLテンプレートに驚いた記憶があります。
このSeasar案件は今でもちょくちょくエンハンスしています。

ただこの案件最初はトラブったんだよね。トラブった原因はいくつかあったけど技術的な問題よりマネージメントの問題が大きかった。
なんてたってマネージャーがとんずらしたからw
しかも小規模案件だったこともあり体制はマネージャ、僕、先輩の3人で僕が半分くらいしかタッチできなかったこともあり、実作業は全部先輩になってた。
今にして思えばとんずらする予兆はいっぱいあったのだから、僕がマネージャーの上司と交渉してなんらかの対応策をとるべきだったんだよね。
やっぱりたとえマネージャークラスでも戦力にならない人を置いといても仕方ない。というかマイナス。
こういう場合は早く交代するのがベストだと思うんだけど、人間的な問題なためなかなか難しいよね。

結局顧客の環境でテストする当日まで作業してた。その日は徹夜だったな。トラブル案件も初めてだったし徹夜も初めて。それまでが恵まれてたんだね。
徹夜明けでテストしてたんだけど、何回か途中で落ちそうになってたw。顧客先なのに。

でも今思うと最後のほうは自分がどういう作業をしてたのか覚えていない。別に開発してたわけでもないし、テストしてたわけでもないし、ドキュメント書いていたわけでもない。
なんかオロオロしてただけな気がする。

2度と経験したくないけどなつかしいといえばなつかしい。

最近はもっぱら平和なんで平均睡眠時間8時間超だから

昔話になってあれなんですが、昔Teeda-Core作ってたときは、たしか平均して睡眠時間1時間半くらいでした。
前職では業中は勿論OSSするのは認められていなかったので、夜12時くらいに帰ってきて
朝5時半とかくらいまでビール飲みながら、仕様書読んで、よねさんやホンマさんと
ああだこうだ言ってやってた記憶がある。だから凄い太ったんだけどwww
今となってはなつかしい話です。

2008-09-11 - おおたに6号機blog

これは驚き。1時間半てどんだけ〜。すごいバイタリティだ。こんな環境から日本初のJSF実装が生まれたんですね。
まあでもそら太るのも仕方ないかとw。ちなみにSeasar Conferenceでみたときは全然太ってなかったですよ。
なんか以前ブログで体重ネタがあったのが不思議なくらいスマートでしたw