引っ越しについて

東京で賃貸住宅を探している人への勝手なアドバイス - Yamashiro0217の日記

当面引っ越しの予定は無いけど参考になります。宅配Boxや洗面台の有無も個人的にはポイントかな。
あと1階かそれより上かで家賃が1万円ぐらい違ってくるんだよね。

僕自身は大岡山に住んでいて通勤ルートは大岡山→大井町品川シーサイドです。
大井町品川シーサイド間は途中坂がありますが歩けます。20分ぐらいでしょうか。というか大岡山から品川シーサイドまででも自転車で30分〜40分くらいでいけます。
大井町線はまあそれなりに混みます。特に上り(下り)の先頭(最後尾の)車両は京浜東北線りんかい線の乗り換え口に近いので混みます。客層は普通だと思います。
京浜東北線りんかい線(というか埼京線)はよく遅れる印象があります。逆に客層はあんま良くない印象があるけどそんなに遅れないのが京急(朝の特急とか激込みだけど)。なんか線路が頑丈らしい。

あと東急沿線は人気っぽいけど、ちょっとイメージ先行かも。スーパーとしてはたいてい東急ストアが幅を利かせているのですが、これが全体的に高め。牛肉100グラム500円とか言われてもねえ。国産だから高いのはわかるけど。なんかよく月曜日はひき肉が2割引なのでよく餃子つくってますw
あとジュンク堂とまではいわないけどそこそこの規模の本屋や百貨店、電気店があまり無いんじゃないかな。少なくとも大岡山には無いです。