蹴り納め

今日は練習試合。今年の蹴り納め。今年は1/2が蹴り始めで12/30が蹴り納めだね。1年を振り返ってあんまり進歩してない気がしますがw そこはあまり気にせず来年も精進したいと思います。振り返ってみるとまずサッカーをやり始めたのは大学3年のときにバイト先の人達とチーム作ったのが最初かな。1998年のフランスW杯の頃ですね。小学校1年のときにもやってたんだけどなんとなく疲れてやめちゃったんだよね。万年ベンチだったのも影響しているがw
中学・高校はなんちゃて陸上部だった。
就職してからはしばらくなんの運動もしてなかったんだけど入社3年目のときに職場の先輩に誘われて会社のフットサルに参加しはじめた。2004年ぐらいかな。
2005年のときは常駐先の人達とフットサルしてたな。2006年は現在の部署の人達とやって、2007年からはフットサルの個人スクールで知り合った人達とやりはじめて現在に至っている。
まあどんなことであれ体を動かすのはいいよね。仕事のストレス解消にもなるし。仕事のストレスは仕事で解消しろっていうマッチョな意見もあると思うけど(実際正論だと思う)、すくなくとも僕にとっては仕事から離れた(かならずしも完全に離れる必要は無いが)何かも必要だ。その何かのリストが多ければ多いほど、いろんなものから追いつめられたときにパンクするリスクを減らせると思うから。
その何かというのに言葉を当てはめると趣味ということになりそうだが、正直この言葉はあまり好きではない。多分村上龍の影響を受けすぎたんだろうと思うけど、趣味というといかにも暇な人が何のリスクやコストもおわず遊びでやっているものみたいなイメージがある。まあ実際その通りな部分も多いのだが、そうではない部分もあると思っている。それをうまく説明することはできないが、趣味は何ですか?という質問はちょっと困惑すると思う。幸運(?)なことにあまりされた記憶が無いが。