1週間が過ぎた。

新しいプロジェクトに入って1週間が過ぎた。周りの協力もあり比較的スムーズに立ち上がったと思う。
ソースを読んだり、実際に動かしたりしてだいたいのアーキテクチャもみえてきた。1画面で多くのことをやっている以外は特に変わったところも無いので見るべき場所はすぐわかる。
1つのメソッドのステップ数が多かったり、修正コメントがあったりするが、ま、そんなもんだよね。だれだってエンハンス時は影響範囲をしぼるため修正ステップ数が少なくなるようにコード書くと思う。修正コメントはまあ微妙だけどバグIDとかを入れたりするプロジェクトって多いと思う。修正コメントに限らずJavaDocやコピーライト以外のコメントは悪いというイメージがあるが僕自身はコードを読む際の助けになったことが多い。もちろんコメントなくても読めるようにすべきだがある程度はあったほうがいいと思う。
ただ(若干極端な例だけど)以下のようなコメントはいらないかな。今のプロジェクトでは見てないけど、たまに見る気がする。おおきな害があるというわけじゃないけどね。

//コネクションの取得
connection = getConnection...
String userId;//ユーザID