トラブルプロジェクトに入って5日目

トラブルプロジェクトに入って5日経った。

なんつーか、相当愉快なプロジェクトだw

まずビルドは不安定だがひとまず通った。

なんでもうちが作っている部分は他社(仮にA社とする)から呼ばれ、また別の他社(仮にB社とする)のも呼ぶという仕組みらしい。

で、B社のモジュールを呼ぶ必要があるので(というかないとコンパイルできない?)そのソース(なんでバイナリじゃないのかはよくわからんが)をもらったのだが、これがひどい。。。

まずコンパイルが通らない。パッケージ構成がおかしいとかライブラリが足りないとかもあるが、そもそもJavaの構文としておかしい。メソッドのなかでフィールド宣言してるし。

で、出し直してもらったのだが、これもダメ。void宣言しているメソッドでなんで戻り値返そうとするかな。

このソースをだしてきたところは、実はB社の下請けらしい。なので本来はB社に管理責任があるはずなのだが、なぜかうちが受け入れチェックしているような状況になっている。

なんつーか、HelloWorldも書けない人がコーディングしてそれがノーチェックで外に出ている。ありえんだろ。。。

もし僕が下請けの立場であんなコードかいてたら元請けから速攻退場命令が来てかつ自社の上層部にクレームが来ても文句は言えん。てかたいてはそうなるだろ。

もはや他社モジュールも含めた結合ビルドすら作れるのか怪しい状況。なんだかなあ。

うちの会社もグダグダな部分はあると思うが、なんとかしようとしているのは間違いない。

ここ1ヶ月で各部署のエース級が軒並み引っ張られているらしいし。