近況など

今日は台風直撃で室内フットサルにもかかわらず電車が止まったのでいけず。。。最近あんま運動してないのでいきたかったんですけどね。

そういえば禁煙始めて1か月経ちました。なんとかなるもんですね。いままでいかに喫煙で時間と健康を食いつぶしてきたかだんだんわかってきました。ま、後悔はしていないw

ただタバコやめたぶん、食欲とか睡眠欲が増えたような。煩悩はいっぱいあります。はい。

読書は相変わらずいろんなものが積読状態でしたが、

リーンソフトウェア開発と組織改革

リーンソフトウェア開発と組織改革

は読み終わりました。ま、いい本なんでしょうけど、あんまり印象に残らない感じです。はい。リーンってなんか漠然としている気がします。スクラムのほうがわかりやすい。

スクラムといえば

塹壕より Scrum と XP

はいい資料ですね。100ページぐらいでユーモアもあって読みやすい。

とも言われている。本ならば「アジャイルな見積りと計画づくり」になるんだろうが、Webならこれかもね。

かんばんとスクラムに関しては

かんばんとスクラム 両者のよさを最大限ひきだす

が参考になりそう。

いまはこの本読んだりしてます。1章は熱いですね。最後の下りは訳者も言うように違和感あるけど。

ビューティフルテスティング ―ソフトウェアテストの美しい実践 (THEORY/IN/PRACTICE)

ビューティフルテスティング ―ソフトウェアテストの美しい実践 (THEORY/IN/PRACTICE)