OSSチャリティセミナーで発表してきました

今日開催された東日本大震災支援緊急企画 OSSチャリティーセミナー - がんばろうニッポンMercurialについて5分ほどしゃべってきました。スタッフ、参加者の皆様ありがとうございました。

資料をアップしておきます。

http://kanon.ultimania.org/?p=231では某アニメねたですべったと書かれていますが、私は資料にある通り真面目に発表しましたのですべってません。キリ!

他の発表では一番関心のあったHadoopのやつがわかりやすかったですね。内容は処理の流れ、WordCountのサンプルなどHadoop解析の王道という感じでした。

懇親会でも@ymstsn1さんにHadoopについていろいろと教えてもらいました。ありがとうございます。m( )m

それ以外の発表でもCloudStackの管理画面がかっこよかったり、ストレージの勉強をさせていただきました。クラウドというか仮想化ってこういったインフラ面のスキルが無いとツライんですよね。。。

それにしても会場を提供してくれた某社は変態スキルがあるひとがいっぱいいますねw