新しい現場に行ってます

5/16から新しい現場に行ってます。お客さん先に一人で常駐です。お客さんがいて元請けがいてそのパートナーっていう立場ですね。

客先は私服でいいしちょっとシャレオツな感じなのでいい環境です。そして全体的にリア充な空気が漂っていますw 社風でしょうねー。男女比率が半々ぐらいのせいかも。といっても僕が仕事でかかわる人は男ばっかりですけどw

現場に入って1週間経ちましたけど、まだ右も左もわからない感じです。ドメイン知識が追いついてないですね。

何かアプリを作るというよりもデータを解析するのがメインのようです。といっても解析手法が定まっている訳ではないので日々試行錯誤しているという状況のようです。

僕個人はHiveでデータを取って検証というのをここ数日やってました。HiveQLって要はSQLなんですけど、SQL書くなんて久しぶりだし、仕事でgroup by書いたの初めてかもw あとHiveってHavingが無いんですね。なのでサブクエリー使う。

参考
http://wiki.apache.org/hadoop/Hive/LanguageManual/Select#HAVING_Clause

前の現場(仮想化製品を使う)もそうだったんですけど、この現場もアプリ屋さんよりはインフラ屋さんの方が需要ありそう。もちろんアプリのこと何もわからないというのでは困るわけですが、Hadoop環境の構築とかならインフラ系のスキルのほうが重要かなと思いますね。もっと具体的に言うとEclipseJava書けるよりもLinux上でコマンドたたいて設定したりできるほうが重要。あとSQLかな。

僕はずっとアプリ寄りのことをしてきたわけですが、これからはこういったインフラよりのこともークラウドの時代になって敷居が低くなったこともあり実はなおさらー重要になってきたかなと思いますのでキャッチアップしていきたいですね。