英語の勉強を始めて2年経った

会社で英語の補助が出ると聞いて英語の勉強を始めてから2年経ったので振り返っておく。

2015/3から始めたのでちょうど2年です。

どれぐらい上達したかを言うのに、以前は英語を聞くと冷や汗がでたけど今はなんとか大丈夫みたいな定性的な評価だとよくわからんと思うので、定量的な数字で言うとTOEICの点数は555 から695になりVersantは32から43になりました。2年やってその程度かよってのはありますが、まあ事実なのでしょうがない。

海外発表の機会もあってロンドンとベルリンに行って発表してきました。
Prometheus London meetupでLTしてきました。 - wyukawa’s blog
PromCon 2016に行って発表してきました。 - wyukawa’s blog

英語プレゼンは事前準備ができるので、できたからといって全くすごくないです。
質疑応答も自分が喋った内容に関するものなので意外となんとかなります。

ただ僕のレベルだと英語プレゼンを理解するのは難しかったですし、スピーキングもまあさっぱりです。書くのはGoogle翻訳だよりで、読むのも結構大変です。

ちなみに普段の仕事でそんなに英語を使う機会はないです。


学習内容について書きます。

メインでやっていたのはレアジョブでほぼ毎日25分やりました。
最初はいくつか教材を試したけど、途中からDAILY NEWS ARTICLEをずっとやるようになりました。

先生との相性の良し悪しというのはもちろんあって、気に入った先生の予約をずっと取りたいんですけど、レッスン後に次の日の予約しか取れない仕組みなので人気の先生だと予約が難しいです。
とはいえすごいハズレの先生にあたったこともないですし、レアジョブは月額で5000円ほどで安いですよね。会社の補助が出たので払ってないけど。


Gabaも一時期会社の補助が出て20回だけやりました。良かったですけどテキスト代だけが自腹で1万2千円ぐらいしたので高いなと思いました。そのテキストもあんまり使わなかった。というのも先生がアーセナルファンでプレミアリーグの記事をネタにレッスンすることが多かったから。


iKnowは2015/9から自腹で始めて今でもやってます。ほぼ毎日10分ほどやってます。


HiNative Trekで英語のトレーニングを毎日1分以内で行うを見てHiNative Trekを2016/5から自腹で始めたけど月額9800円というのはレアジョブの倍でちょっと高いと感じたので2017/1にやめました。サービス自体は悪くないと思います。UIはちょっと微妙だったけど。たとえば今はなおっていると思うけど、こちらが回答を入力するときに改行が反映されなかった。


英語のPodcastもたまに聞いてますけど、正直全くわからんです。まあそのうち慣れるかもと期待して聞いてます。

よく聞いたのはPrometheus開発者のJuliusさんがしゃべっていたThe Changelog #168: Prometheus and Service Monitoring with Julius Volz | News and podcasts for developers | Changelogですね。

他には下記を適当に聞く感じ

Software Engineering Daily
Software Engineering Radio
Google Cloud Platform Podcast
バイリンガルニュース (Bilingual News)
Disrupting Japan - Japanese startups are fundamentally changing Japan's society and economy. Disrupting Japan gives you direct access to the thoughts and plans of Japan’s must successful and creative startup founders. Join us and bypass the media and corporate gatekeepers and hear what’s really going on inside Japan's startup world.
Football Weekly | The Guardian
BBC Radio 5 live - Football Daily - Downloads


Football - BBC Sportでサッカーの監督のインタビューがあってたまに聞くけどやっぱりよくわからん。みんなストイコビッチみたいにわかりやすい英語で喋ってくれればいいのに。。。比較的わかりやすそうなのはクーマン(オランダ人)、ラニエリ(イタリア人)でクロップ(ドイツ人)、グアルディオラ(スペイン人)、モウリーニョポルトガル人)は難しい。


会社の英語補助の申請忘れたので継続しているiKnow以外に何やろうかなあと考えてます。
以前少しやったNHKの実践ビジネス英語をやろうかなと少し思ってます。