prestoクエリをfluentdになげるpresto pluginを実装した

Presto Meetup 201706|IT勉強会ならTECH PLAY[テックプレイ]
でもprestoクエリをファイルにロギングする話があって、そろそろうちもやってみるかーということで実装しました。

https://github.com/wyukawa/presto-fluentd

参考にしたのは
https://github.com/zz22394/presto-audit
です。

僕が実装したものはファイルに書くんじゃなくて直接fluentdになげてます。

fluentdになげるためにfluency(https://github.com/komamitsu/fluency)を使っているんですが、依存ライブラリをちまちまコピーするのが面倒だったけど、それ以外は特にはまらず。

うちの環境ではElasticsearch, Kibanaの環境もあるので、試しにFAILEDなクエリを可視化してみました。