那覇マラソン走ってきた

記録は5時間6分57秒で、ワーストなのはある程度事前に予想できたけど5時間オーバーなのは想定外。

理由は練習不足以外にも、思ったより暑く最高気温が27度を超えたらしい。元々完走率が低い大会で今回も60%ほど。地味にアップダウンもあってコース的にもタフ。

後半はしばしば歩いてしまったし、20回以上フルマラソン走ったけどこんなにきつかったのは、初マラソンで膝やった時以来だな。

びっくりしたのはエイドでゴミ箱がほぼなくて道路にすてる前提になっていることと、立ち小便が多かった事。あとランナーが多過ぎてちょっと走りづらいかな。

エイドに関しては公式のものは少なくてほぼ私設エイドに頼っているのが実態で、僕もお世話になったけど、私設エイドが無かったら完走は難しかったと思う。

私設エイドはもちろんありがたいんだけど、参加費上げてランナー減らしてもっとクオリティ上げた方が良いのではと思ってしまった。まあずっと続いてるし評価の高い大会なのでそういうもんだと思った方がいいんでしょうけど、他の大会と雰囲気違ったんでちょっとびっくりしました