東京マラソン走ってきた

記録はネットタイムが3:56:57でした。

スタート前に二回トイレ行ったにもかかわらず、スタート待ってるうちに冷えてトイレ行きたくなり6kmあたりでトイレに行きました。まあそれがなかったとしても僕の自己ベスト3:48:00を更新するのは難しかったでしょう。

ラソンのタイムはここ数年停滞気味でシーズンで一回サブ4出せればいい方という感じです。サブ3.75はちょっと遠い。

それはともかく東京マラソンは運営がすごいちゃんとしてました。セキュリティも考慮してて、事前受付で顔写真取ってセキュリティバンドなるものを手に巻きます。これはレース後まで外したらだめで、これを使って選手はGATEに入場します。

どのGATEに入場するかも事前に決まっています。ゴール後の荷物受け取りもちょっと遠いんですが、場所が別れていて、混雑しないように動線をかなり意識している様子があります。

僕は出たことないですが、湘南国際マラソンはこの辺グダグダらしく人が混雑したり荷物受け取りも混乱があるようですが、東京マラソンはそういうのが一切なくすごくシステマティックに運営されていました。

まあそうでなければ3万6千人のランナーをセキュリティを考慮しつつさばけないよね。

欲を言えばスタート前のトイレ増やして欲しい。

コースも見所満載で、浅草寺スカイツリー、東京タワーなどの名所を巡りつつ銀座のど真ん中を走れます。こりゃ他のマラソン大会が勝つのは難しいかも。。ただエイドの食べ物はバナナ、みかん、ミニトマトといったあたりで特色がなく、そこは他の大会、例えばしまだ大井川マラソンとか掛川新茶マラソンとか網走マラソンとかの方が上ですね。