2010振り返り

今日は年休なので昨日が仕事納めでした。新年は1/4から仕事です。1年は早いですねえ。
1年を簡単に振り返ってみたいと思います。

1月〜3月
2009年の11月から応援に入ったプロジェクトを3月までやってました。
総勢100名を超える大規模トラブルプロジェクトでした。Javaの受託案件です。トラブルははじめてじゃないけど大規模プロジェクトははじめてでしたね。
トラブルプロジェクトっていうぐらいだから基本的に良いことなんてないんだけど、唯一?良いことはいろんな人と知り合えること。いろんな部署からエース級が引っ張られてるからね。

あまりにもコンパイルエラーが多かったこともありこのプロジェクトではじめてHudsonを実戦投入した。Hudsonのコミッタになったのもこのころ。翻訳をいくつかコミットしただけですけどw

このときの経験はTanabata.trac 勉強会第7回でしゃべりました。

このプロジェクトに入る前は少人数(というかたいてい僕一人)でJavaの製品開発やっててTrac使ってチケット駆動開発してた。
でも大規模だと難しいね。このときもTracはあったけどチケットは機能してなかった。
管理者というよりも現場のリーダがルール決めて運用しないと大規模ではTracは難しいと思う。これはTracに限らずどのBTSでも同じ。
結局BTSって担当者の作業が変わる、増えるんだよね。その分リーダ、管理者の負荷は減るし、全体としても減るんだけど、そこまで考えて運用するのは大規模だとちょっと難しい。

それに比べるとHudsonのようなCIは担当者の作業は変わらないし、増えもしない。一人わかってればいいというものなので途中からでも投入できるし、それで効果もでる。
このプロジェクトでの僕のように、別にリーダでも何でも無い人間が途中から入って導入できる余地がある。
もちろんベストな方法ではないかもしれないけど、こういうやり方もあるって感じだね。この場合えてして導入した人間がすべてを背負い込むことになるんだけど、そのデメリットと引き換えのメリットが見いだせるならやってもいいんでないかな。

だんだんわかってきたんだけど、社内であれ社外であれ、当該プロジェクトにどっぷりつかってない外野からの提案ってどんなに良さそうに見えても(実際はそんなに良さそうに見えないことが多いんだけどさw)、リアリティが無いんだよね。「ふーん」で終わることが多い。あるいは面倒くさいので形だけ導入して効果でましたよってお茶を濁すとか。プロジェクトでいくら問題が多くて、提案されたものがマッチするとしても、それは評論家的解釈なんだよね。実際はもっと泥臭い、わかっちゃいるけど、、、な現状があるわけですよ。自分が評論家的立場と現場的立場の両方経験したから、この辺の感触がようやくわかってきた。

何が言いたいかっていうと、自分で責任なりプレッシャーなりを感じて当事者として提案、導入、推進していかないとその現場では受け入れられないってこと。そうじゃない外野からの提案は言いっぱなしになっちゃう。
そういう組織にこそ問題があるといわれればそれまでかもしれないけど、どこも多かれ少なかれ似たようなもんじゃないのかな。

4月〜6月
この時期はTracベースの製品のバージョンアップをやってました。Trac 0.10→0.11対応ですね。
Python仕事は初でしたね。Tracのソースも読んで面白かったですよ。

このときの経験はShibuya.trac 勉強会第8回でしゃべりました。

実質一人プロジェクトなのでTrac使ってチケット駆動開発してたな。

このころ13年使ってたウィルコムPHSをやめてiPhoneユーザになった。iPad, kindleも買った。W杯年休も取ったなw

@ikikko, @Lightningとリアルで会ったのもこのころ。その縁もありShibuya.tracで発表させてもらうことに。

7月〜12月
Javaの大規模プロジェクトに参加。ほんとは1年プロジェクトなんだけど、のびて2年プロジェクトになりそう。なんか迷走している感じ。

夏頃S2Utilのコミッタになりいくつかコミットしました。

このプロジェクトでもHudsonは使ってます。
このときの経験はHudson勉強会でしゃべりました。

TracSVNWikiを少し使ってる感じ。チケットは機能せずExcel+ファイルサーバ全盛です。

分散開発するかもしれないということでMercurial調べてたのもこの頃。

このときの経験は分散バージョン管理勉強会でしゃべりました。

MBA買ったのもこのころ。

まとめ
2010年は発表をいくつかさせてもらいました。感謝です。m( )m
2009年のようにインフルエンザや骨折にならず健康的に過ごせてよかったです。
iPhone, iPad, MBAと買ってApple信者への道をまっしぐらな一年でしたw
2011年は雑誌とか書籍とか書いてみたいかな。。。オファーがあればw

そんじゃーね♪