昨日のウィガンvsユナイテッドの試合に関するテレグラフのヘンリー・ウィンターによるマッチレポートを訳してみた

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
新年一発目のエントリとしてプレミアリーグねたを書いてみたいと思います。

昨日のウィガンvsユナイテッドの試合に関するテレグラフのヘンリー・ウィンターによるマッチレポートがちょっと面白そうだったので訳してみました。Google翻訳を駆使しましたが途中で疲れてテキトーになりました。なので読むに耐えられるのは1,2段落目までですねw ともあれファン・ペルシさんすごいよね。

原文はこちら
Robin van Persie's goals make all the difference as Manchester United thrash Wigan Athletic 4-0 - Telegraph


タイトルは


ロビン・ファン・ペルシのゴールはマンチェスター・ユナイテッドがウィガンを4-0で打ち負かした際にすべての違いをもたらした


という感じでしょうか。


本文の翻訳はここから

              • -


サー・アレックス・ファーガソンが夏に彼をマンチェスター・ユナイテッドに連れてくるのに必死になったのも不思議は無い。ロベルト・マンチーニが彼をマンチェスター・シティに連れてくるのに失敗したことを嘆いているのにも不思議は無い。彼はゴールを保証してくれるのだから。

ユナイテッドが昨シーズン得失点差でリーグタイトルを逃すと、サー・アレックス・ファーガソンは2,400万ポンドを費やしてこのオランダ人を獲りに行ったが、それは見事に報われている。ファン・ペルシはユナイテッドでの25試合で19ゴール9アシストを現在までに記録している。火曜日の2得点の最初の1点目は珠玉であり彼のテクニックを際立たせた。彼の2点目は正しい時間に正しいポジションを取る彼の能力を反映したものだ。

2得点をあげたエースは優雅な捕食者以上である。彼はチームのためにシフトを入れ、他人のためにチャンスを作り相手コーナーの時には守備でヘディングをし、汗でシャツを汚してフィールドを後にする。彼はすぐにドレッシング・ルームのユナイテッド・ファミリーの一員となった。2得点をあげたハビエル・エルナンデスを含めたゴール・セレブレーションの間の仲間意識はファン・ペルシの人気とファーガソンスカッド(訳注:選手のこと)の中での広大な団結を裏付けている。

ファン・ペルシがいるユナイテッドには彼らの順位に対する冷酷さがある。ファーガソンはさらなるゴールを確実にするために背番号20を最後まで使い続けた。直近4ヶ月で十分に報われているにもかかわらず。彼は再び得失点差でタイトルを失いたくないのだ。去年の4月のDWスタジアム(訳注:ウィガンのホームスタジアム)でユナイテッドは1-0で敗北し優勝のチャンスを逃したのだ。

ホームでもアウェーでも彼らは頑張ってやっている。プレミア・リーグのロードでの11試合で26ゴール、オールド・トラッフォードでの10試合で28ゴールを記録している。ユナイテッドはシティに勝ち点で7ポイント差をつけており得失点差では4つ上をいっている。時折不確かなデフェンスは部分的に責められるべきであろう。それでもファーガソンは2試合連続のクリーン・シート(訳注:無失点試合のこと)から更なる満足感を得ているだろう。

ホストの重い足取りを考慮に入れても、チームがトロフィーを取る可能性についてのファーガソンの信念はさらに強まったことだろう。この日の早い時間にファーガソンアブダビ・スポーツ・チャネルでオールド・トラッフォールドを去る考えは無く、”私は少しの時間のためにとどまることを望んでいます”と述べた。(訳注:この段落はよくわからん)

不思議は無い。彼は少なくともあと3年間(訳注:ファン・ペルシとは4年契約を結んでいる)はファン・ペルシ、8月に30歳になる、の良いサービスを受けられる。自分達の将来に疑問を持つものでさえここでは活躍していた。パトリス・エブラが攻撃しつづけ、影響を与え続けた。ライアン・ギグスは何本かの素晴らしいパスを供給しており彼の今シーズン最高の試合のひとつだった。リオ・ファーディナントはインテリジェントで機動性のあるデフェンスを見せ、特にヘディングでのクリアーは正確だった。その他の選手にも感銘を受けた。ラファエルは良いシーズンをエンジョイしておりここで再び元気いっぱいになっている。しかし得点者と一緒に本当に目を引いたユナイテッドの選手はマイケル・キャリックでした。このミッドフィルダーは最高の司令塔でした。深く位置しプレーを指揮し冷静であり続けました。

このようなユナイテッドの支配下のもと、ファンの巨大な集会が歌集を通じて現在の世代と同様にエリック・カントナクリスティアーノ・ロナウドニッキー・バットアンディ・コールを称賛して歌いつづけた。スタート前のサウンドトラックはむしろ甘美だ。DWのDJはクラシックのコレクション、ザ・スプリームスのYou Keep Me Hangin' On、マーサ&ザ・ヴァンデラスのDancing In The Street、ジャッキー・ウィルソンの (Your Love Keeps Lifting Me) Higher and Higherまでの雰囲気をストックしている。(訳注:この段落はよくわからん)

それはザ・モンキーズのI’m a Believerではファン・ペルシエルナンデスの間の連携に喜んでユナイテッドのファン数千人を煽っている感情だ。The Footballer of the Year(訳注:ファン・ペルシのこと)はメキシコ人(訳注:エルナンデスのこと)の後ろの穴でプレーし、しばしばさらに深く落とし、彼の若い共犯にボールを介して微粒子を掃除しつづけた。(訳注:この段落わからん)

オフサイドについてのエルナンデスの苦悩だけがユナイテッドの早期リードを防いでいた。アリ・アル・ハブシのゴールは増加する包囲網にされされていた。ラファエルはシュートをセーブされた。トム・クレバリーは効果的にブロックされた。そのプレッシャーは35分を過ぎていた。先制点は左が起点となった。ラファエルが胸でクリアしてクレバリーにパスをした。そのボールがすぐにジョニー・エバンスにわたりエバンスはエブラのいるボックス内にパスをした。フルバックは最初のシュートの試みは失敗したが2番目はアル・ハブシにスクランブルなセーブを強いた。ウィガンのキーパーはボールを外に弾いたがそこにはエルナンデスがいた。この密猟のマスターはスクランブルからごちそうを得た。

エルナンデスは休憩から2分で彼のクリエイティブな側面を演出した。右サイドでメイナー・フィゲロアジェームズ・マッカーサーからうまく離れてボックス内にクロスをあげたのだ。ファン・ペルシはイワン・ライミスのスリップに助けられたが彼の反応はまだ残っていた。彼は右足でボールをトラップしてから角度を改善するために二度左足を使用しました。

ライミスが体勢を立て直して飛び込んだがファン・ペルシのタッチは単にディフェンダーを袋小路に消しただけだった。ファン・ペルシの右足はアル・ハブシを超えたところにボールを送った。

ユナイテッドは後半にグリップを強化した。彼らはまだ多少のlet-offs(訳注:この単語わからん)を持っていた。フランコ・ディ・サントのクロスがダビド・デ・ヘアを過ぎたときアルナ・コネオフサイドのレベルにはなかった。ウィガンのフラストレーションは63分にエルナンデスファン・ペルシフリーキックが彼のほうに来たときにルーズボールを引っ掛けたときに深まった。Opta(訳注:サッカーの試合中のボールタッチを詳細に数値化したデータらしい)によるとエルナンデスプレミアリーグでの全31ゴールのすべてがボックス内から生まれている。

ファーディナントに代えて投入されたクリス・スモーリングは残り8分でゴールに向かっていったコネを引っ張ってイエローカードのみで済んだのは幸運だった。ユナイテッドはウィガン遠征を一蹴し残り2分で4-0とした。ジャン・ボーセジュールとエマーソン・ボイスは交互に走って、交代で入ったダニー・ウェルベックが右からクロスすることを許した。

          • -

まあなんにせよファン・ペルシさんはすごいですよ。左足がすごいのはもちろんですが、この日の1点目のように右足でもテクニカルなゴールを決められます。2点目のようにあわせる系もいけます。ディフェンダーが守るにはかなり厳しい相手ですね。

長らくチームタイトルに縁が無かったようですが今シーズンはタイトル取れそうですね。アーセナルファンは昨シーズンに続いて移籍した選手が活躍してタイトルを取ったとしたら複雑な感情を持つでしょうが。

ファン・ペルシさんがユナイテッドに移籍すると知ってちょっと意外だったんですよね。ユナイテッドの補強ポイントは守備陣だと思ってたから。昨シーズンのユナイテッドの前線はルーニーウェルベックが基本でエルナンデスがサブという形でそれなりにまわっていたし香川も加わるという状況でしたしね。今となってはこの補強は正解でしたね。守備陣の補強はやっぱり必要な気がしますけど。