オホーツク網走マラソン走ってきた

http://www.abashiri-marathon.jp/

記録はネットタイムが4時間39分16秒で自己ワーストなんだけど、練習不足と暑かったのでこれはしょうがない。

それはそれとして素晴らしい大会でした。僕が参加したマラソン大会のなかでもっとも景色がいい大会でした。

あとエイドも充実してました。

スタートして4kmでかに汁がでました。その後も網走名物らしきものが出ました。菜根糖、しじみ汁、長天、監獄和牛などなど。あと何気にコーラが冷えててうまかった。

網走刑務所をスタートしてポスターにもなってる能取岬の景色には感動しました。その後のレイクサイドパーク・のとろもよかった。去年は途中で雨が降ったらしいのですが、今年は晴れて青空でした。

最後はひまわり畑の中をゴールして完走メダルをもらいました。

ゴール地点には飲食店ブースがあり、ランナーはそこで使える券を何枚か無料でもらえるので多少飲み食いできます。

僕はすぐにはお腹がうけつけなかったので、休憩してた場所の目の前で売ってた長崎ちゃんぽんみたいなやつだけ食いました。

去年は問題があったらしいシャトルバス待ちや荷物受け渡し等の運営も今年はまったく問題なかったです。

僕は女満別空港経由で網走湖荘に宿泊して、当日はホテルのバスでスタート地点まで送ってもらって、完走後はシャトルバスでホテルまで送ってもらいました。

荷物預かりのための袋にはキャリーケースは入らないのでホテルに預かってもらったという次第です。

あとゴール後に風呂入りたかったというのもある。

交通の便は良くないけど来年も出たいなと思いました。