ディス・イズ・ザ・デイ

ディス・イズ・ザ・デイ

ディス・イズ・ザ・デイ

全22チームある架空のJ2の最終節を舞台とした連作短編集です。
11試合+プレーオフの合計12編あって、それぞれホーム側、アウェー側のサポーターの視点から話が進んでいきます。
個人的には4話目が熱い。どちらかというと重苦しいトーンなのだが抜群に良い。

僕はFootのファンなのですが、津村さんはそこから知っていろんな小説、たとえば、この世にたやすい仕事はない なんかは好きです。作者は僕と同年代で、主人公は働く独身女性というパターンが多い気がします。

http://www.youtube.com/watch?v=O0iOY1hIJ6U

で、このディス・イズ・ザ・デイは僕が思うに津村さんの最高傑作なのではと思いました。
サッカー好きな人はもちろんそうでない人も楽しめるんじゃないかと。