5月からちょっとづつランニングしてる

会社の人とみんなでランニングしようかーみたいな話になって5月からちょっとづつランニングしてます。

僕自身もう30をだいぶ過ぎたオッサンだし体重も増えた気がするし、そういや最近というかここ1年ぐらいフットサルもしてないのでそろそろ運動しなきゃということでランニングしてます。

僕の運動履歴はというと小学校1年生の時にサッカーやってて全然レギュラーになれず1年で辞めて中学高校はなんちゃって陸上部。中距離やってた。1500mのベストタイムは高校2年の時の4分40秒です。これがどれぐらいのタイムかというと県予選で下から数えた方がはやいタイムです。陸上やってた人ならどれぐらいたいしたこと無いかわかるはずです。

大学、大学院の6年間は週1のサークルでバレーボールやってたのとたまにサッカーやってたくらい。

そういや大学の寮に入って1年生の時に寮から松島まで走るというイベントがあったな。約28kmぐらいあるらしい。ほんとかどうかは知らんけど。2時間30分ぐらいの5位でゴールした気がする。

社会人になってからはたまにフットサルしてたくらいかな。ま、そんな感じです。

陸上の長距離というのは過去の遺産が全く効かないスポーツです。中学高校の部活でやっていてもその後走らなかったら普段運動してない人と変わりません。昔部活バリバリやってたけど社会人になって全く運動してない30台のオッサンと昔帰宅部で運動さっぱりだったけど走り始めて結構経つ60台の人だったら後者の方が早く走れます。

これが球技だとそうもいかない。バレーボールサークルに入っていたときに知り合いが冗談混じりに言っていたのが、中学高校の部活の1か月は大学のサークルの4年間に匹敵するというものです。ま、球技の場合はそうでしょうね。


そんなこんなでちょっとづつ走ってます。

使っているランニングアプリはRuntasticです。有料のやつ使ってます。RuntasticはWebの方もあってそっちもうっかり有料のGOLD会員をぽちってしまったので頑張らねば。。。

Nike+も試したんですが、GPSの精度がイマイチな気がしてRuntasticにしてます。周りはRunKeeper使っている人もいますね。

RuntasticにはFacebookなどを使って友達とつながるソーシャル機能もあるんですが一切使わずにオフにしてます。ランニングってひとりでやるもんでしょ。
それに僕自身が最近ソーシャル疲れというかFacebookのようなリアルな人間関係を重視するソーシャルアプリをそんなに使わないというのもあります。
Twitterとかブログとかは良いんですけどね。まあこの辺は気が変わるかもしれませんけど。

Runtasticの良いところはスプリットタイムが取れるところですね。こんな感じ。

トータルの距離や時間の画面はこちら

会社の人と走るときは外苑で走ってます。1周約1.3kmです。
クラブランナーズってやつに会員登録して年会費1260円、1回の利用料300円でクラブハウスの更衣室やシャワーを借りれます。
クラブハウスは平日21時まででしたが、8月、9月は22時までやってますね。
クラブハウスから外苑のランニングコースまでが約1kmですね。
外苑の周回コースは信号待ちがなく平地で走りやすく、周りのペースに引っ張られるところがあるので家の周りを一人で走るときに比べて1分ぐらい早くなりますね。外苑以外では1kmを5分台で走ることは無いですね。

外苑を走るランナーはそれなりにいますが、むちゃくちゃ混んでるってほどではないです。
すぐそばが神宮球場なのでヤクルト戦があるときはいろんな音が聞こえてきますね。あと森のビアガーデンがそそる。。。
野球は普通は21時には終わらないので野球がある日でも21時前に走り終わる分には問題無いです。
8月、9月は22時までクラブハウスがやっているので野球終了時間とバッティングするとちょっと混雑した感じになりますね。


5月から走り始めてどんぐらい走ったかというとこんな感じですね。

13.5ってのは2013年5月ですね。一番走ったのが6月で87kmです。月間100kmへの道は遠い。。。
あと8月は暑すぎ。9月に入って少し涼しくなったので走りやすくなりましたね。

ランニングし始めて体重が減ったかというとそんなことは無い気がしますが、無理の無い範囲で続けようと思います。

ランニングの良い点の一つは無心になれる瞬間があるということですね。
仕事などでストレスがあったとしても無心になれる瞬間を多く持つことがメンタルヘルスの向上に寄与すると僕は思っています。

普段生活していく上で何かしらストレスを受けてネガティブな気持ちを持ってしまうことは人間である以上しょうがないと思っていて、問題はそれをいかにひきずらないで済ませるかということですね。
ゲームするでも旅行するでも寝るでも運動するでも何でもいいんですが、そういうことをしてストレス発散するのが大事ですね。

あとランニングはきついですが、ランニング後のスポーツドリンクはとてもおいしいですね。500mlなんてすぐ飲んじゃいます。
この瞬間のためにランニングしてるという側面もあります。

大会には今まででたことないですが、今度出ようと思ってます。
11月の小江戸川越マラソン2013と1月の湘南藤沢市民マラソンに申し込みました。

僕はなんちゃって湘南ボーイなんで東京国際マラソンには興味無くて湘南国際マラソンに出ようかと思ってたんですが、エントリーが集中しすぎて全然サイトにつながらず。。。これ、日経コンピュータの動かないコンピュータに出てましたね。今年の湘南国際マラソンには出られないですが、いつか出たいですね。

今度出る大会はどんな感じかわからないですが、制限時間内に完走出来る程度には練習しようと思ってます。