プレミアリーグ前半戦を振り返ってみる

プレミアリーグ恒例の冬の過密スケジュールが終わり20節が終わった時点での順位表は下記の通り。

順位 チーム名 勝点
1 アーセナル 20 14 3 3 39 18 21 45
2 マンチェスター・シティ 20 14 2 4 57 23 34 44
3 チェルシー 20 13 4 3 38 19 19 43
4 リヴァプール 20 12 3 5 46 23 23 39
5 エヴァートン 20 10 8 2 32 19 13 38
6 トッテナム 20 11 4 5 24 25 -1 37
7 マンチェスター・ユナイテッド 20 10 4 6 33 24 9 34
8 ニューカッスル・ユナイテッド 20 10 3 7 29 25 4 33
9 サウサンプトン 20 7 6 7 26 23 3 27
10 ハル・シティ 20 6 5 9 22 25 -3 23
11 アストン・ヴィラ 20 6 5 9 19 25 -6 23
12 ストーク・シティ 20 5 7 8 19 30 -11 22
13 スウォンジー・シティ 20 5 6 9 26 28 -2 21
14 ウエスト・ブロムウィッチ・アルビオン 20 4 9 7 23 27 -4 21
15 ノリッジ・シティ 20 5 5 10 17 33 -16 20
16 フルアム 20 6 1 13 21 42 -21 19
17 カーディフ・シティ 20 4 6 10 15 32 -17 18
18 クリスタル・パレス 20 5 2 13 13 29 -16 17
19 ウエストハム 20 3 6 11 19 30 -11 15
20 サンダーランド 20 3 5 12 15 33 -18 14

ユナイテッドの低迷とアーセナルの首位以外はまあそんなに驚きは無いですね。トップ10のチームを簡単に見ていきます。

監督がファーガソンからモイーズに変わったユナイテッドは低迷してますね。内容もあまり良くなくて上昇の気配があんまり無いので優勝はもとよりCL圏内の4位も難しそうですね。

もっとも独走で優勝した昨シーズンもファンペルシーの決定力で勝っていたのと他が勝手にこけていったという面があり内容的にはそこまで良くはなかったと思います。今シーズンはフェンペルシー、キャリック、ラファエルが戦線離脱していたのが痛いですね。キャリックは復帰してますが。そして即戦力でバリバリ活躍するはずだったフェライニの怪我も痛い。だから昨シーズンからの上積みってヤヌザイだけなんですよね。既存戦力でいうとデヘアは良いけど、香川はあまりフィットしてなくて厳しいですね。。。ウィンガーが縦に突破してクロスを上げるというユナイテッドはサッカーはスピード感があって面白い部分はあるんですけど、ちょっと単調。ルーニーはそれに変化を生み出せるのでそういう意味でも貴重。ルーニーのサイドチェンジを見てああ見に来てよかったなと思うファンは多いんじゃないかな。今シーズンのルーニーはいつにもまして負担重そう。

アーセナルは開幕戦にアストンビラにホームで逆転負けした時は今シーズンどうなるかと思ったけど、フラミニエジルが来てすっかり変わった。ジルーやラムジーの活躍も大きかったし、最近はしぶとく勝つゲームも増えていて久しぶりのタイトルも期待出来るんじゃないかな。懸念はジルーとベントナーが離脱したFWをどうするか。ポドルスキーやウオルコットに任せるのか冬の移籍で動くのか。

シティはホームでは圧倒的な強さを見せる割にはアウェーでぽろっと負けたりする。でも選手層の厚さを見ると優勝候補筆頭だなと思う。新戦力のネグレドヘスス・ナバスフェルナンジーニョが活躍してて強化担当が良い仕事したなーって思う。前半戦はGKがアレって感じだったけどどうなるかな。ハートはシティが優勝した2011/12シーズンは本当に素晴らしかったんだけどね。

チェルシーはマタがなんで使われないんだって思ったけど、リバプール戦のオスカル、アザール、ウィリアンの2列目のパフォーマンスを見たときにちょっと納得してしまった。でもマタ良い選手だし良い人そうだし村上春樹の小説も読んでるみたいだし頑張って欲しいなー。てかチェルシー(に限らないけど)2列目層厚すぎ。ルカクをローンに出したFWを冬に取ったりするのかなあ。

リバプールスアレスがすごすぎ。昨シーズンの噛み付き事件で前半は出場停止でそれまではスタリッジが頑張ってたけど、今はスタリッジが離脱していることもあってスアレス頼みだね。最近はジェラードが復帰したけど、さらにスタリッジルイス・エンリケが復帰すれば得点力上がると思う。

エヴァートンは監督がモイーズからマルティネスに変わったけどちょっとポゼッション指向になり面白くなった。注目の選手はガスコインルーニーを彷彿とさせると噂のバークリー。

ニューカッスルはあんま目立たないけど気づけば上位にいる。レミーさんとかカバイエさんが攻撃で頑張ってる。

サウサンプトンは補強もあり上位進出に成功。ララーナは良い選手だねえ。そして吉田はロブレンの加入もありちょっと厳しい状況。

トッテナムはAVB解任されちゃいましたね。昨シーズンはベイルで勝っていたような側面があったのにそのベイルが移籍して新戦力が多くチーム作り直し中なので同情の余地はあるけどまあ仕方ない面もあるかな。ソルダードの1トップにこだわったのはちょっと謎。

ハルは昇格組なのに10位ってのは大健闘なんじゃないでしょうか。