最近読んだ本、買ったけど読み途中もしくは積んどく中の本

最近読んだ本

WEB+DB PRESS Vol.60

WEB+DB PRESS Vol.60

言語設計やjQueryの話など面白かったです。

プログラマが知るべき97のこと

プログラマが知るべき97のこと

すばらしい本。個人的には以下が好き。

花のノートルダム (光文社古典新訳文庫)

花のノートルダム (光文社古典新訳文庫)

村上龍はじめての文学 村上龍

高校生の頃、フランスのジャン・ジュネという作家の作品に衝撃を受けた。ジャン・ジュネはホモ・セクシュアルで、私生児で、しかも泥棒だったが、翻訳を読んでも彼の小説は美しく、力に満ち溢れていた。わたしは、ホモセクシュアルや泥棒という小説の題材に惹かれたわけではない。どのような汚辱に満ちた世界を描いても作者に十分な動機と才能があれば小説は際限なく美しく強くなり、読むものに生きる勇気を与えるのだと知った

と書いていたので読んでみた。読んでみて村上龍のいわんとすることはわかったが、僕にはぴんとこなかった。

村上春樹 雑文集

村上春樹 雑文集

村上春樹が今までいろいろな媒体に書いた記事を分類、まとめたもの。面白いです。



最近買ったけど読み途中もしくは積んどく中の本

メタプログラミングRuby

メタプログラミングRuby

jQueryクックブック

jQueryクックブック

Erlangプログラミング

Erlangプログラミング

SCALAプログラミング入門

SCALAプログラミング入門

わたしたちが孤児だったころ (ハヤカワepi文庫)

わたしたちが孤児だったころ (ハヤカワepi文庫)

充たされざる者 (ハヤカワepi文庫)

充たされざる者 (ハヤカワepi文庫)

ガラスの鍵 (光文社古典新訳文庫)

ガラスの鍵 (光文社古典新訳文庫)

リトル・シスター

リトル・シスター